和彩花のブログ

F185A38D-F383-47BF-9E3B-4C0E86A6AD28

大変ご無沙汰しております。

こんにちは!

私事ながらずっと愛用していたパソコンがついに故障してしまい…ブログの更新が大変遅くなり申し訳ございません!

何とか何とか復帰しました☆

本日10月11日(木)あっという間にもう秋ですね。

本当に皆様のとても温かい気持ちでほぼ満員とさせて戴き、ご利用者様、スタッフさんに感謝の気持ちで一杯です。

これからも、更にご利用者様、スタッフの皆様と笑顔でで過ごせる事…楽しにしております。

 

近日のお食事のご様子です。

ビュッフェ食事会を開催しました!今回も皆様に大変お喜び戴き何よりです。

今月は10月22日(月)に開催予定です☆

チキンと地元野菜のトマトチーズ焼き

穴子としめ鯖のお寿司

ローストビーフ

ガーリック風味の焼枝豆

豆苗とベーコンのサラダ

アボカドとエビ、玉子のサンド

フライドポテト 香味野菜のそうめん

サバの竜田揚げ 地元夏野菜の揚げ浸し

穴子としめ鯖のお寿司

フルーツ

次回ビュッフェは何がいいかな…?と皆様のお姿を想像する日々です。どうかお楽しみ頂けますように…☆

 

日々のお昼ご飯です♪

↓浜名湖産うなぎのいなり寿司です☆やはり浜名湖のうなぎは美味しい!日本一ですね。

 

↓秋刀魚の南蛮漬けと地元産の栗ご飯、具沢山の地元きのこのお味噌汁と秋の恵を戴きました。

どうかこれからもデイサービス和彩花を宜しくお願い致します!

また…ほんの少しの枠にはなってしまいますが、ご利用可能な曜日がございます。

無料一日体験や見学などもございますので、よろしければお気軽にご連絡下さい。

デイサービス和彩花 河合悠起子

 

F185A38D-F383-47BF-9E3B-4C0E86A6AD28

時代

休暇を利用し、久しぶりに旧友と夜、会食をした。お互い歳なので早く開始して早く終わろうということで17時からのスタート。久しぶりの外飲みは楽しい。そして店内を昭和チックに仕上げた内装は我々世代にとっては落ち着く。流れてくる音楽も「青い山脈」「誰か故郷を想わざる 」等とまるでデイサービス和彩花にいるような仕事の延長戦のような雰囲気である。(笑)
先日の敬老の日、利用者様お一人おひとりに表彰状を渡した。長い間、元気でお過ごしになっていることの敬意を込めての表彰状である。「賞状をもらったことなんて生まれて初めてだよ!」なんて照れ笑いしながら受け取った利用者様もいたが。
敗戦後の焼け野原の日本を現在に至るまで高度成長させ復興させたのはまさしく今、高齢者となっている方々なのだとつくづく尊敬の念を感じる。この方々はまさしく今の日本を作り上げた立役者たちである。
「激動の昭和」から「豊かな平成」にそして来年には新しい元号に変わりどんな時代になるのだろうか?

昔話に花を咲かせ時計を見れば23時を超えていた。楽しい時間はあっという間に過ぎていく。「お互い元気でね!」初老らしい別れ言葉で店を出た。

代表取締役 河合秀俊

F185A38D-F383-47BF-9E3B-4C0E86A6AD28

オープンより一年が過ぎて

2017年8月にオープンし、早一年が経過しました。お陰様でデイサービス和彩花のご利用者様は着実に増え続け、定員の上限値に達する日が多くなってまいりました。
昨年のオープン当初は、不安と期待が交錯し試行錯誤の繰り返しでした。異業種から入った私は効率重視の考え方で仕事をしていたある日、施設長から「介護の仕事は効率性だけじゃないんだよ。非効率のこともあるけど一人ひとりに寄り添った仕事をすべきだよ。」と。
確かに私は40数年、平準化・効率性が仕事の軸だと部下にもそのようなことを指導してきた気がする。ただ私が対象にしてきたものは機械・物であることに気づかされた。
一年が経った今、もう一度手綱を締めなおそう、そんなことを考えていると空からパーンという大きな音。
そうか、今日は鹿島の花火大会か。天竜の利用者様の送迎時、北の空にきれいな花火が打ちあがった。

これからもデイサービス和彩花は「皆様に愛される和彩花」であるようスタッフ一同頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

代表取締役 河合秀俊

F185A38D-F383-47BF-9E3B-4C0E86A6AD28

近日の献立 もっと美味しく…!

こんにちは。本日6月11日(月)です。ブログも中々更新出来ず…

もっと更新させて戴きたい…今日この頃です。

お蔭様で、オープンより約11か月弱…

振り返ると、沢山の素敵なご縁と思い出の輪が広がり、あっという間に当初オープン時10名様定員様からさらに15名定員様…

デイサービス和彩花では介護保険の規定で、18名様定員様、満員ももうすぐとなります。

日々各ご利用者様のお気持ちや輪…

改めて大切にさせて戴きます事と共に…私共の誇りでもあるスタッフさんへ、感謝の気持ちで一杯です。

今後共…皆様と笑顔で。

和彩花という花を大切に開花させ

深みのある年輪を刻み、振り返った時…

皆様の笑顔が答えであります様に。

幸せの輪を少しずつ…増やせたらと思います。

近日の献立です。

鮭の塩焼き

棒棒鶏サラダ

浜松三方原産の新じゃがの煮ころがし

漬物

味噌汁

混ぜご飯

酢豚

ささみとザーサイ、きゅうりの中華サラダ

マンゴープリン

漬物

中華スープ

ご飯

海鮮丼

なま酢

まぐろのメンチカツ

漬物

柔らかもち入りがんものすまし汁

茄子とひき肉のデミグラスチーズ煮込み

浜松三方原産の新じゃがポテトフライ

オレンジ

漬物

コンソメスープ

ごはん

栄養責任者 河合 悠起子

 

F185A38D-F383-47BF-9E3B-4C0E86A6AD28

美味しい生活の1番を目指して…☆

こんにちは…!早いものでもう4月になりました。

気が付けばデイサービス和彩花オープンより8か月となり…皆様の笑顔で、

10名様定員のご利用も満員戴き、現在15名様定員とせていただいております。

皆様…これからも笑顔でご一緒に☆宜しくお願い申し上げます!

先週の献立です。

カオマンガイ(タイ料理 チキンライス)

ヤムウンセン(タイ料理 春雨サラダ)

ナタデココ

漬物

玉子スープ

今回は…見慣れないタイ料理とご飯にタイ米を使い、皆様の感想にドキドキ…!

しかし…!皆様鶏肉が柔らかく美味しい…!等と。やはり新しい物にも楽しんでお食事戴きました。無理のない範囲での新しい楽しさ、五感の刺激…。これからもお楽しみ戴けますように…

新玉ねぎとみょうがのネギトロ丼

水菜とお揚げのサラダ

半熟揚げだし玉子

漬物

味噌汁

五穀米とソースかつのプレート

南瓜の煮物

京都厚揚げ豆腐の焼き物

漬物

味噌汁

エビと豚ひき肉の水餃子

チョレギサラダ

四川風麻婆豆腐

漬物

中華スープ

ご飯

 

食べる事は生きる事。

五感と聞きます…。

食す事、香る事…見る事、聞く事、感じる事…。

それを忘れる事無く日々皆様と共に…笑顔で!

また今週の皆様作品です。

羊毛フエルトを使い丸めて丸めて…!

 

約2時間の大作…となりました。

スタッフの藤原さん…!皆様お喜び戴き…

本当に良かったです。

北欧の木製アクセサリーを使い、名前入りのキーホルダーを作成致しました。

飽きる事無く…次なる追求…!まだまだこれからですね。

私共のスタッフさんも…!皆様素晴らしい方々で…感謝です。

皆様と共に…笑顔で飽きる事のない世界へ…

明日も笑顔で宜しくお願い致します。

栄養責任者 河合 悠起子

F185A38D-F383-47BF-9E3B-4C0E86A6AD28

ひとりお花見🌸

3月28日、久しぶりの休日です。今日は天気も良く、家にいるのはもったいないので、浜松城公園にひとり花見に行ってきました。桜は今が満開、見物客も沢山いらっしゃいました。昨年の春、立上げメンバーたちと浜松城公園にお花見に来たのが思い出されます。

あれからもう1年。理想のデイサービスを作ろうと、皆で語り合いながら期待と不安が交錯していた時期でした。お陰様で和彩花もオープンから8ヶ月、あっという間に通り過ぎた8ヶ月です。
今、一番嬉しいことはご利用者様から「ありがとうね!」といっていただけるその一言です。
これからもより良いサービスの向上とより多くの笑顔を提供できるようスタッフ一同、頑張っていく所存です。

今日の花見でひとつだけ悔やまれるのは、自動車運転だったため花見酒ができなかったことです。残念!(笑)

代表取締役   河合秀俊

 

F185A38D-F383-47BF-9E3B-4C0E86A6AD28

美味しいご飯と活動をもっと…☆

こんにちは!日々月日の流れは早く、本日3月24日(土)になりました…。

あっという間に桜が咲き始め…春ですね。何だかとても暖かく、一新する気持ちになるのは私だけでしょうか…?

主人も皆様とお花見に出掛けたいと、計画を妄想…!ワクワクしております。

春らしいお弁当を持って…?

もっともっと楽しいワクワクする事…したいですね!

今回は今週のお食事と皆様との工作をアップさせて戴きます。

ローストビーフ丼

かぼちゃのサラダ

エビフライ

フルーツ

漬物

きのこのコンソメスープ

ジャージャー麺

シーフードサラダ

春巻き

杏仁豆腐

漬物

B4の色画用紙一枚で作成する切り絵の可愛らしいバスケットと皆様とお作りいたしました。

切り絵部分は一部難しい箇所もございましたが、想像以上の完成度に皆様大変お喜び戴き、個々にお持ち帰り戴き、中にお菓子をいれた!飴をいれたよ…等とお家でもお楽しみ戴いたご様子で大変嬉しく思いました。

やはり…皆様に喜ばれる物…を。追求していきたいな、と改めて感じました。

折り紙4枚で花を作成いたしました。

中々の大作で時折、心が折れそうになる場面もございましたが…皆様で声を掛けあったり、相談やお手伝い、力を合わせ…☆

完成した際には皆様ご自身の作品を宝物の様に、見入っておられました。

簡単な物。難しい物…

ただワクワクする物…。けっして無理せず、しかし出来る限り諦めず…

皆様で力を合わせ。

色々な物に挑戦出来たらと思います。

皆様…本日も笑顔溢れるお時間を…有難うございました。

また明日…

大きな声と笑顔でおはようございます!

とお会い出来ます事楽しみにしております。

栄養責任者 河合 悠起子

 

 

 

F185A38D-F383-47BF-9E3B-4C0E86A6AD28

今週の献立は…

こんにちは!毎度振り返ると早いな…と感じますが、もうあっという間に3月4日(日)になり、私事でははございますがあと1か月弱で東京から主人の地元に帰省し、1年となります…。

オープン前の不安やその後の忙しさ、現在中学1年になる息子の事等…沢山の不安…

本当に尽きる事無く振り返ると様々な困難と思える事がございましたが、今振り返り…

私は本当に幸せだな…と。しみじみ…

皆様に有難うございます…と、さらにもっと私なりに邁進と、素敵な思い出をと。

皆様方と関わっていただく中で…考える次第です。

皆様…

どうか今後共宜しくお願い申し上げます。

今週の献立です

 

若鶏ときのこのココナッツカレー

やりイカのフライ

南瓜のサラダ

漬物

玉子のコンソメスープ

 

ほっけの昆布〆焼き

シーフードサラダ

半熟煮卵

帆立のバター醤油焼き

漬物

沢山きのこのみそ汁 ごはん

和牛のビーフシチュー(マカロニと三方原ジャガイモのマッシュポテト添え)

ハーブチキンとグリル玄米のサラダ

紅ほっつぺいちご

漬物 ごはん

本日お休みを戴き…

地元野菜や美味しいお肉…お魚、スパイス等…

主人にも一緒してもらい、キラキラと夢が膨らみ…!

時に悲しい事や寂しい事の連続もある日常を、皆様と喜怒哀楽させて戴きながら寄り添えます様に…

明日からまた…前を向いて笑顔で!

皆様とお会い出来ます事楽しみにしております。

皆様…どうかお元気で…願!

そして…

機能訓練(和彩花ではご高齢者様向けの体幹を鍛え、立ち上がりやふらつき、転倒予防を根本的に日々訓練し予防する事の出来る「コアコンディショニング」を採用(後日ブログでもお伝え出来ればと思います。

レクリエーション手芸、個別、集団での脳トレ、個別の機能訓練。

日々色々と…もっともっと。

またご報告させていただければと思います。

栄養責任者 河合 悠起子